西那須野商工会青年部blog

青年部の新着情報並びに活動報告の場です。

青年大学2日目!

昨夜の疲れも見せず朝から暑い中、

(独)土木研究所で視察研修が行われました。

あまり興味が無く最初はコンクリーや橋脚の固まりを見ただけなのですが

徐々に引き込まれていき、耐震や液状化の研究施設に行くとスケールがでかいでかい!!

大手ハウスメーカーも実験に来るという耐震の実験を行う油圧式の振動機??

1回動かすのに電気代がなんと100万円

今回の震災後本当なら一刻も早く機械を動かして研究したいそうですが、節電中の為

今は殺到している予約をやむなく断ってるそうです。

最後は道路舗装についてです。これがとても面白かった。

車が走るテストコースになっていて、そこではトンネルや信号機等など

色々な道路状況の研究を行っていました。ここで一番輝いていたのはバスの運転手さんです

何故かはここでは言えませんが目の色を変えてアクセルを・・・

だいの大人が“うぉ~、うぉ~、すげ~~”

これを体験したい方は、11月9日が“土木の日”だそうなので是非その時に

経験してきてみて下さい。とてもお薦めですよ!!

参加者は私以外ほとんど部長さんでしたが、びっくりする程、親交を深める事が出来、

参加して本当に良かったです。来年は部長以外でも参加してみると結構視野が広がりますよ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nishinasunoss.blog64.fc2.com/tb.php/395-719d85dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad