西那須野商工会青年部blog

青年部の新着情報並びに活動報告の場です。

災害支援活動

先日、宮城県亘理町の災害ボランティアに参加させて頂きましたので、簡単では有りますが報告をさせて頂きます。

本部入口 本部1 本部2
亘理町のボランティアセンターの周辺です。まだ、被災地という事は感じませんでした。
本部内部は、当日のボランティア作業の一覧が張り出されており、決まった時間になると説明が始まり仕事の割り振り後、各自現場に向かいました。

作業1作業2作業3作業4
作業風景です。建物の跡地の石とゴミ拾いです。

作業5作業6作業7作業9
天気は小雨交じりで涼しかったので、ホコリや臭いなどはありませんでした。

こちらは、作業現場の前にあった小学校です。
学校1学校2学校3学校4

学校5学校6学校7学校8

学校9学校10学校11学校12

学校13学校14
現場から海までは7,8キロ位はあると思うので津波が来るという事は海が無い県の私には想像出来ません...

集合
今回の参加者です。みなさんお疲れ様でした。

現地に行ってみて、思ったことはTVなどで現場の事は少し分かった風になっていましたが、現場の空気は実際にその場に立ってみないと分からないと改めて思いました。その上で、普段の生活でも出来る事を考え実行し被災地の方々を支援していき、また次の参加の機会があった時にはその気持ちを活かしていきたいと思いました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nishinasunoss.blog64.fc2.com/tb.php/387-cdb04bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad