西那須野商工会青年部blog

青年部の新着情報並びに活動報告の場です。



ファミレクIN鉄道博物館

22日(日)ファミレク委員会の事業で埼玉県にある鉄道博物館に行ってきました。
OBを含め総勢34名、眠い目をコスリコスリ6時45分集合、7時出発。
バスに乗るや否や元気な声が“ギャ~キャ~”鳴り響きファミレクらしくてOK
バスの後ろの方ではOBが早くも“プシュッ”と缶を開ける音が・・・
そんなこんなで約2時間程で無事到着!
P1000083.jpg

バスから降りるとさすが東京に近いだけあり暑いのなんのって日差しが痛い
かなり離れた団体入り口から入場しやっとの思いで博物館に!入ってすぐ2階にあるとてつもなく
デカイ鉄道のジオラマを見学、鉄道マニアではないのですが終始隣のSさんと“ウォ~ウォ~”
と連呼Wさんうるさくてスイマセンでした
P1000115.jpg

ジオラマ見学の後は・・・自由行動私的にはここからが長かった
1階のヒストリーゾーン(本物の車両展示場)はとても面白く、マニア君の後ろを歩いていると
“あ、○○○系だ”“うそ~EF○○○じゃん”・・・・私はさっぱりでした
P1000150.jpg

2階には鉄道歴史年表や運転士体験教室等など、なんとここまでじっくり見てなんとまだ11時
歩きつかれたので早めの昼食を 少しを入れたので午後は気合を入れて見学
午後は部長と散策、3階は車両の構造や電気経路などの解説等、屋上はパノラマデッキになっていて
在来線や新幹線が望めました。しかし暑さのあまり5分と耐え切れずすぐに室内に非難
P1000165.jpg
P1000160.jpg

全ての階を満喫しましたが集合時間までにはかなり時間があった為昼食をした場所に戻り待機
家族連れの皆さんはひょっとしたら時間が足りなかっのではないでしょうか??(かなり広かったです)
個人的に1番のお気に入りはJR中央線を走っていたオレンジの車両です。中に入り丸い吊革に寄り掛かり
とても懐かしかったです
P1000141.jpg

どこかで見たような・・・
P1000131.jpg


最後に全員揃ってハイチーズ
DSC_0081.jpg

担当委員会の皆さんご苦労様でした。
PS.帰りのバスの中での『地獄の10分間』はある意味、乱闘寸前でしたね




コメント

ファミリーレクリエーションを疲れ様でした。
 思っていた以上に展示物があって広かったですね、
全部見るのに3時間以上かかったんかな。
 てっちゃんではないのですが、良い催しになったのではないでしょうか

個人的には学生時代にあそんでいた埼玉県さいたま市大宮駅前であそんできたかった、

親ぼく事業委員会の皆さん設営ご苦労様でした

  • 2010/08/30(月) 18:32:57 |
  • URL |
  • カキ #-
  • [ 編集 ]

 ファミレク楽しかったです。ジオラマ館でうるさかったのは、ひょっとして僕?!
 帰りのバスにはやられましたね。一気にカロリー消費しました。
 委員会の皆さんお疲れ様でした。

  • 2010/08/25(水) 09:25:42 |
  • URL |
  • 蒼い鈍星 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nishinasunoss.blog64.fc2.com/tb.php/358-5def9875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

