西那須野商工会青年部blog

青年部の新着情報並びに活動報告の場です。

スポンサーサイト


社会人としてのビジネスマナー教室

5月26日7時~9時、西那須野商工会で、会員研修の一環として

全体の
マナー!マナー!マナー!

「ビジネスマナー」
講座が開かれました。

今回は主にメンバー向けの勉強会で、一般の方の参加はありませんでした。
しかし、内容は普段軽く見られがちな言葉使いなどマナーを実践で学ぶという
有意義な内容でした。

講師は㈱フォースウエイブの経営コンサルティング事業部の相馬部長様にお越し頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。非常にパワーがあったのと、アフリカ?の大使館に招かれた話をされたのがとっても印象的でした。すげえ。

ちなみに、自分はパスポートを無くさない限り、一生大使館には呼ばれないと思いました。

お辞儀
ビジネスの基本、A★I★S★A★T★U

角度や声のトーン、そして笑顔・・・。実践で確認しながらの練習ですが
やっぱりちょっと恥ずかしいです。

dennwa2
『田中社長はいらっしゃいま…』
dennwa1
『社長は鈴木です。』

電話対応もやりました。
対応の上で先方への心遣いが大切なのだと、改めて感じ仕事の上でもいかせそうだなと思いました。ワンランク上の対応って感じです。

話は変わりますが、こういった研修ひとつとっても、実際青年部に入ってなければきっと有料なのだと思います。それを無料に近い形で受けれるのは非常にお得だな~と感じました。

二宮委員長、お疲れ様でした!



スポンサーサイト

コメント

二宮委員長設営ご苦労様でした。
その跡の懇親会でも熱い話が出来たのではないでしょうか?
又、フォースウェイブの相馬さんこの場を借りて厚く御礼申しあげます。

  • 2009/05/29(金) 19:13:33 |
  • URL |
  • kaki #-
  • [ 編集 ]

ほっべたがつりました。
にこやかなあいさつがこんなにもキツいとは・・
二ノ宮委員長お疲れ様でした。

  • 2009/05/28(木) 15:33:59 |
  • URL |
  • 青小将 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nishinasunoss.blog64.fc2.com/tb.php/311-6dd4bbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

