西那須野商工会青年部blog

青年部の新着情報並びに活動報告の場です。

青年部研修委員会 最終章 普通救急救命講習開催

 
 昨日(日曜日)に西那須野分署にて、普通救急救命の講習会が行われた。戸川委員長率いる研修委員会の最終章だ!!
 この講習は、誰でも受けれるということなのだが、聞くだけでなく、実践するところが特徴!!

P2082157.jpg
お疲れ様でした委員長

P2082158.jpg
まずは全体講習、テキストとビデオを使っての勉強!!

P2082166.jpg
急病人を発見!!まずは近くの人に声をかけて、協力を要請!!


P2082163.jpg
寝ているわけではありません。呼吸の確認です。

P2082162.jpg
気道確保は必ず忘れてはなりません。

P2082172.jpg
心臓マッサージを行っています。結構この力の加減が難しかったです。

子のほか、最近地域で普及しつつある、AED(自動式体外除細動器)の使用方法についても学びました。ほとんど音声ガイダンスが流れるので、しっかり聞いていれば使用方法は間違えないと思います。一分一秒を争う人面救助です。どんな症状でも心臓が止まってしまっては、血液の循環が途絶えるということなので、必ずマッサージをするべきだと、担当講師は言っておりました。

とある街に12人ではありますが、人を救える手段を覚えた救急隊員が増えました。皆さんいざという時には、存分に力を発揮していきましょう!!

お疲れ様でした。





 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nishinasunoss.blog64.fc2.com/tb.php/299-956a3767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad