西那須野商工会青年部blog

青年部の新着情報並びに活動報告の場です。

視察研修2日目!

午前中に今回の視察最大の目的でもある、㈱黒船の亀井社長と奥州市江刺商工会議所を
お借りして懇談会を行ないました。DSC_0192_512.jpg

江刺には“えさし藤原の郷”というドラマのロケ地にも使われるテーマパークがあり観光客の
集客に成功、しかし中心市街地の活性化までは繋がらず。そこで1kmしか離れていない
中心市街地の活性化を図る為、町に多数残っている『蔵』を再生して『蔵』を活かした町並みを形成。
“えさし藤原の郷”の観光客を中心街に誘導する事に成功されたそうです。そこで“西那須野には
核になるものはあるかな~”と考えたら・・・。亀井社長が“町を良く歩いて下さい、私は2ヶ月間歩き回った”と、そうですよねもっと自分の町を知らなくてはなりませんね。やはり社長もおっしゃっていましたがどの市町村も抱えている中心市街地活性化問題は、一人一人の熱意があればどんな事でも出来るのではないでしょうか。亀井社長お忙しい中有難う御座いました。また江刺商工会議所の方々、
大変お世話になりました。
懇談会の後は『蔵』の町並みを歩いて散策しました。
DSC_0210_512.jpg
DSC_0213_512.jpg

頭と体を使ったせいかお腹も空き、ちょうどお昼。えさし藤原の郷に移動して昼食タイム
DSC_0231_512.jpg
DSC_0246_512.jpg
(昼食の後のスイ-ツですか?)

昼食の後は歴史公園の中を散策。なんと公園内の大きさは20ヘクタール東京ドーム?個分です。
(すいません各自で計算して下さい
DSC_0275_512.jpg
(映画“陰陽師”でおなじみ)

DSC_0249_512.jpg
DSC_0302_512.jpg
(残念ながらこの日はロケの準備のみでした)

DSC_0257_512.jpg
(Mさん乗り心地良さそうですね

DSC_0289_512.jpg
(金色堂「レプリカ」の急階段にて・・・TさんとS部長が暴走中

約1時間ほどで大体の建物の散策が終了。次の見学場所までバスの中は熟睡者が続出
最後の場所は国宝の中尊寺。後ろにある建物が金色堂かと思っていたら、本物はあの建物の中に厳重にガラスの奥にそびえ立っていました。鳥肌が立ち、とても圧巻でした。
DSC_0316_512.jpg
(中ポンのお陰で全体写真が撮れました

出発前の天気予報では荒れると思っていましたが、台風もそれて本当に楽しい1泊2日の
視察研修でした。いろいろと設営にあたった委員会の皆さん、OBで参加頂いたTさん、Kさん
大変有難う御座いました。そして参加した部員の皆さんお疲れ様でした。




O委員長、M副委員長大変お疲れ様でした。
DSC_0298_512.jpg
(Oさんすいません女性用の着物でした

DSC_0299_512.jpg
(Mさんに着物着てもらうの忘れたちょっと不満そうですね









コメント

二日間の思い出がすぐさまよみがえってきました。O委員長似合いますね。お疲れ様でした。総務委員長編集ホントお疲れ様でした。面白いです。。

  • 2008/09/25(木) 14:15:41 |
  • URL |
  • インスタントソーム #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nishinasunoss.blog64.fc2.com/tb.php/253-5553acee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad