西那須野商工会青年部blog

青年部の新着情報並びに活動報告の場です。

視察旅行1日目!

21日~22日の1泊2日で秋田県へ視察研修へ行って来ました。
集合は商工会に5時半(2名は大変危なかった)無事参加者全員バスに乗りいざ秋田へ
DSC_0001_512.jpg
秋田までは高速で約5時間(長かった~) ですがバスの中は大盛り上がり

DSC_0007_512.jpg
(一番右の人の独壇場でした  右から2番目の人のテンションが段々

そんなこんなしてる間に秋田に到着時間も昼食近くなり有名な稲庭うどんを頂きました。
DSC_0027_512.jpg
DSC_0026_512.jpg

おいしいうどんを食べた後は隣の建物に移動して稲庭うどん手造り体験です。
完成までの工程は19工程さすがに全部は無理なのでそのうちの3工程を体験。
まず1個目の工程は綯う作業です。小巻にした生地を両手でよりながら、2本の棒にあやがけ
していきます。
DSC_0046_512.jpg
DSC_0047_512.jpg
(これがプロの見本です

DSC_0059_512.jpg
(Tさん悪戦苦闘中

DSC_0114_512.jpg
(Yさんすごいプロ級

DSC_0120_512.jpg
(お二人さん・・・まじめにやって下さい

2個目の工程はつぶしの作業です。1個目の工程で完成した生地を台の上で延ばす作業です。
延ばした後はローラーの道具でつぶしていきます。
DSC_0049_512.jpg
DSC_0050_512.jpg
DSC_0051_512.jpg
(切れそうに見えますが全然大丈夫でした。)

DSC_0068_512.jpg
DSC_0077_512.jpg
(この作業は皆さん上手でしたね

3個目の工程は延ばす作業です。うどんをけたにかけ、手でさすりながら約120cm程に延ばします。
大変難しいのですが皆さんなんか・・・慣れていました
DSC_0138_512.jpg
DSC_0143_512.jpg
DSC_0139_512.jpg
(最後の方は皆さん生地の扱いに慣れたようですね。)
自分達が作ったうどんは1週間位で送られて来るので皆さんお楽しみに。
その後は直接本日の宿泊場所である旅館さとみへ・・・そして夜も更けていきました。

2日目は明日アップします。


途中のS・Aにて
DSC_0018_512.jpg
(こっち見てんじゃね~ワン







秋田にて
DSC_0186_512.jpg
(やっぱり居たか・・・なまはげ???)

コメント


2日間撮影お疲れさんでした。後半も楽しみにしています。あのあご出しているどちらかが、くすぐり魔です。注意願います。

  • 2008/09/24(水) 08:40:11 |
  • URL |
  • インスタントソーム #-
  • [ 編集 ]

本当に楽しい2日間でした(^.^)
おにぎり王子…お金は大切に使いましょう

皆さんお疲れ様でした!
KさんとSさんのアゴが...

  • 2008/09/24(水) 06:21:15 |
  • URL |
  • 那須塩原の水道屋 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nishinasunoss.blog64.fc2.com/tb.php/252-fffd7d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad