西那須野商工会青年部blog

青年部の新着情報並びに活動報告の場です。



視察研修2日目!

午前中に今回の視察最大の目的でもある、㈱黒船の亀井社長と奥州市江刺商工会議所を
お借りして懇談会を行ないました。DSC_0192_512.jpg

江刺には“えさし藤原の郷”というドラマのロケ地にも使われるテーマパークがあり観光客の
集客に成功、しかし中心市街地の活性化までは繋がらず。そこで1kmしか離れていない
中心市街地の活性化を図る為、町に多数残っている『蔵』を再生して『蔵』を活かした町並みを形成。
“えさし藤原の郷”の観光客を中心街に誘導する事に成功されたそうです。そこで“西那須野には
核になるものはあるかな~”と考えたら・・・。亀井社長が“町を良く歩いて下さい、私は2ヶ月間歩き回った”と、そうですよねもっと自分の町を知らなくてはなりませんね。やはり社長もおっしゃっていましたがどの市町村も抱えている中心市街地活性化問題は、一人一人の熱意があればどんな事でも出来るのではないでしょうか。亀井社長お忙しい中有難う御座いました。また江刺商工会議所の方々、
大変お世話になりました。
懇談会の後は『蔵』の町並みを歩いて散策しました。
DSC_0210_512.jpg
DSC_0213_512.jpg

頭と体を使ったせいかお腹も空き、ちょうどお昼。えさし藤原の郷に移動して昼食タイム
DSC_0231_512.jpg
DSC_0246_512.jpg
(昼食の後のスイ-ツですか?)

昼食の後は歴史公園の中を散策。なんと公園内の大きさは20ヘクタール東京ドーム?個分です。
(すいません各自で計算して下さい
DSC_0275_512.jpg
(映画“陰陽師”でおなじみ)

DSC_0249_512.jpg
DSC_0302_512.jpg
(残念ながらこの日はロケの準備のみでした)

DSC_0257_512.jpg
(Mさん乗り心地良さそうですね

DSC_0289_512.jpg
(金色堂「レプリカ」の急階段にて・・・TさんとS部長が暴走中

約1時間ほどで大体の建物の散策が終了。次の見学場所までバスの中は熟睡者が続出
最後の場所は国宝の中尊寺。後ろにある建物が金色堂かと思っていたら、本物はあの建物の中に厳重にガラスの奥にそびえ立っていました。鳥肌が立ち、とても圧巻でした。
DSC_0316_512.jpg
(中ポンのお陰で全体写真が撮れました

出発前の天気予報では荒れると思っていましたが、台風もそれて本当に楽しい1泊2日の
視察研修でした。いろいろと設営にあたった委員会の皆さん、OBで参加頂いたTさん、Kさん
大変有難う御座いました。そして参加した部員の皆さんお疲れ様でした。



続きを読む

視察旅行1日目!

21日~22日の1泊2日で秋田県へ視察研修へ行って来ました。
集合は商工会に5時半(2名は大変危なかった)無事参加者全員バスに乗りいざ秋田へ
DSC_0001_512.jpg
秋田までは高速で約5時間(長かった~) ですがバスの中は大盛り上がり

DSC_0007_512.jpg
(一番右の人の独壇場でした  右から2番目の人のテンションが段々

そんなこんなしてる間に秋田に到着時間も昼食近くなり有名な稲庭うどんを頂きました。
DSC_0027_512.jpg
DSC_0026_512.jpg

おいしいうどんを食べた後は隣の建物に移動して稲庭うどん手造り体験です。
完成までの工程は19工程さすがに全部は無理なのでそのうちの3工程を体験。
まず1個目の工程は綯う作業です。小巻にした生地を両手でよりながら、2本の棒にあやがけ
していきます。
DSC_0046_512.jpg
DSC_0047_512.jpg
(これがプロの見本です

DSC_0059_512.jpg
(Tさん悪戦苦闘中

DSC_0114_512.jpg
(Yさんすごいプロ級

DSC_0120_512.jpg
(お二人さん・・・まじめにやって下さい

2個目の工程はつぶしの作業です。1個目の工程で完成した生地を台の上で延ばす作業です。
延ばした後はローラーの道具でつぶしていきます。
DSC_0049_512.jpg
DSC_0050_512.jpg
DSC_0051_512.jpg
(切れそうに見えますが全然大丈夫でした。)

DSC_0068_512.jpg
DSC_0077_512.jpg
(この作業は皆さん上手でしたね

3個目の工程は延ばす作業です。うどんをけたにかけ、手でさすりながら約120cm程に延ばします。
大変難しいのですが皆さんなんか・・・慣れていました
DSC_0138_512.jpg
DSC_0143_512.jpg
DSC_0139_512.jpg
(最後の方は皆さん生地の扱いに慣れたようですね。)
自分達が作ったうどんは1週間位で送られて来るので皆さんお楽しみに。
その後は直接本日の宿泊場所である旅館さとみへ・・・そして夜も更けていきました。

2日目は明日アップします。

続きを読む

惨敗!!

昨日、大田原市黒羽運動公園にて北那須親善野球大会が行なわれました。
平日の開催という事で、人数が揃わず単独チームは西那須野と黒羽のみであとは
連合チーム。3チームの総当たりで勝敗を決めました。1試合目は黒羽VS連合チームとの
一戦。乱打戦を制したのは黒羽チームでまず1勝。次に西那須野VS黒羽。なんと取られに取られ
14点の大敗この時点で黒羽チームの優勝が決定。
DSC_0011_512.jpg
最終戦は2位を決める大事な一戦で西那須野VS連合チーム。中盤までは西那須野リードで
最終回まで進み、勝利を確信した途端にまさかの逆転。西那須野最後の攻撃はランナー2塁3塁
とサヨナラまで追い詰めましたがあと一歩届かず結果は優勝・黒羽チーム(2連覇)、
準優勝・連合チーム、ビリは西那須野チームでした。
その後は五峰の湯で汗を流して懇親会場に。普段では他の青年部員との
交流が少ないので、大変有意義な1日でした
参加された皆さん大変お疲れ様でした


続きを読む

いや、どぁ~~も

昨日は来年度の青年部部長を決める部長選任委員会が商工会で行なわれました。
DVC00064_convert_20080917102353.jpg
(紙コップと中身は違いますよ
部長はまだ決定ではありませんが、どのように部長と監査2名を決めるかの
話し合いでした。一番良いのは立候補して頂いて決まった方がベストなんですが・・・
さすがにそううまくはいきませんよね
立候補の締め切りは9月26日までです。そこで立候補が残念ながらいなければ
選任委員13名で部長にふさわしい方を選任して厳正に投票します。
スムーズに進めば11月の常任委員会の時には来年度新部長が発表できると
思います。
続きを読む

疲れた~!

先ほど21時30分にて地獄の練習が終了
DSCF0619_convert_20080914233357.jpg
DSCF0621_convert_20080914233532.jpg

前半は笑顔があったのですが、さすがに後半は・・・
DSCF0618_convert_20080914233237.jpg
球場一面使えるという事でバッティング、ノックと
実践的に出来たのでかなり内容の濃い練習になりました。
出来れば前日にもう一度練習が出来れば良いのですが
皆さん明日に残さないようにしっかり体を温めてストレッチをして
就寝してください。(喉の痛みは病院へ
本日はご苦労様でした。

練習開始!

本日19時より19日(金)の北那須親善野球大会に向けて
最初で最後の合同練習を行ないます
人数が少なくせっかく野球場の1面を借りたので
運動したい方は是非、球場に汗をかきに来て下さい。

19時~21時までの2時間(ナイター)

三島体育センターグランド(体育館側)

お待ちしてま~す

野球練習の案内

来る9月19日(金)に開催される北那須親善野球大会に勝ち抜くために、また部員の士気を高めるために野球の練習を行いたいと思います。
「この機会に野球をやってみたい...」「少しお腹が...」といった部員の皆さん!野球の経験は一切問いませんので、是非ご参加下さい!!


練習日 平成20年9月14日(日) 19:00~(ナイター2時間)

場 所 三島体育センターグラウンド

※グローブ持参
※服装は動きやすい服装で

ご不明な点がございましたら、青年部の森田までご連絡下さい。


多数のご参加お待ちしておりま~す!!

FC2Ad

